2008-03-27

RSS最前線・Webマーケティングのヒントが盛りだくさん!

■□ FFnews_Vol.7 □■ ───────────────────────────────

RSSマーケティング・WEB2.0トピックスなど
Webマーケティングに役立つ情報満載!

株式会社フィードフォース
http://www.feedforce.jp/
───────────────────────────────■□MessageEverywhere□■

*当メールの配信停止方法については本文下部に記載しております。

--PR----------------------------------------------------------------
        >>締め切り間近!RSSセミナーのご案内<<

      ▼3/25申込〆切:セミナー内容の詳細はコチラ▼
      https://www.rsssuite.jp/news/seminar_000300.html
----------------------------------------------------------◆◇PR◇◆

お世話になります。
株式会社フィードフォースです。

◎お知らせ◎メールマガジンタイトル変更
この度メールマガジンのタイトルを【FFnews】に変更いたしました。

今後はRSS関連情報に限らず、より幅広いお役立ち情報を皆様にお伝えしてい
く予定でおりますので、皆様、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

それでは、今月のメルマガ内容です↓↓

■INDEX …………………………………………………………………………………

【1】最新!イベント情報→◇ セミナー&特別キャンペーンのご案内
………
【2】RSS最前線~RSS Suiteの追加機能→◇新たに『ごみ箱』機能追加!
………
【3】Webマーケティングのヒント集→◇ 『RSSのSEO効果とは?』
………
【4】注目トピック→◇ 『ユーザが好むコンテンツの特徴とは?』
………
【5】編集後記 ~タスク管理~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】最新!イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →◇セミナースケジュールのご案内
───────────────────────────────────

■4/2開催「今だから知りたい、RSS利用の現状と今後」※〆切間近!
□■………………………………………………………………………………………
             ~RSSの今後の展開を業界リーダーが読み解く~

◇開催日:2008年4月2日(水) 14:00~15:00

★……セミナー概要
InternetExplorer7の自動更新が開始された今、早くよりRSS市場に目をつけ
サービスを展開してきたフィードフォースが、現状のRSS利用動向を分析し
ながら、今後の展開を大予測。

★……セミナー詳細
  ○法人サイトにおけるRSS導入の現状
   -RSS Suiteの導入事例から見る現状
  ○今後、RSS利用はどうなる?
   -知っておきたい3つのポイント

★……定員
  ○12名
★……申し込み締め切り
  ○2008年3月25日(火)
       
      ……→★セミナーお申し込みはコチラから
      https://www.rsssuite.jp/news/seminar_000300.html



■5月下旬開催「業界別の事例で見る、多様化するRSSの活用方法(仮称)」
□■………………………………………………………………………………………
          ※セミナータイトルは変更になる可能性がございます。

◇開催日:2008年5月第5週

★……セミナー概要
RSSとは、情報を公開する手段の一つであり、その用途は企業によって様々で
す。5月のセミナーでは、『RSS Suite』の導入事例を見ながら、多岐にわたる
RSSの活用方法をご紹介いたします。

★……申し込み受付開始
2008年4月中旬予定

……→★ご不明点など、お問い合わせはこちら
⇒ sales@rsssuite.jp

───────────────────────────────────
 →◇特別キャンペーンのご案内《RSS Suiteキャンペーン企画》
───────────────────────────────────
      ~【livedoor Reader広告】で購読者を増やそう!~

RSS Suiteでは、株式会社ライブドア様とタイアップで
『livedoor Reader購読広告キャンペーン』を実施しております!!
……………………………………………………………………………………………

「購読者を増やしたいのだけれど、一体どうすれば?」
こんなお悩みをお持ちなら、是非ご検討ください。
 

■ キャンペーンの概要~『livedoorReader 購読広告キャンペーン』~
□■………………………………………………………………………………………

掲載メディアは17万ユニークユーザーを誇る『livedoor Reader』。
ほぼすべてのユーザがRSS利用者であるため、ターゲットに無駄がありません。

★……特典

通常40万円~/月のところ、キャンペーン期間中にお申し込みいただいた方
には、モニター価格の特別価格にてお試しいただけます。

★……対象

RSS Suiteご契約中のお客様、または
当キャンペーン期間中に『RSS suite』をご契約いただいたお客様
※確保可能な枠数に限りがございますので、完売の場合はご容赦ください。


★……お申込み期間

2008年3月10日から4月末日まで

……→★詳細はこちらからご確認を!
https://www.rsssuite.jp/rss_admin/index.php?t=news&id=p000304
※ログインが必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】RSS最前線~RSS Suiteの追加機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →◇ 今月新たに追加された『RSS Suiteの機能』
───────────────────────────────────

■ゴミ箱機能
□■………………………………………………………………………………………

…Before
一度生成したRSSフィードの中で「配信したくない記事」がある際は、毎
回『未承認』にするか、もしくは『削除』する操作をしていただいてました。

…Now
RSSを生成したものの「ひとまず配信はしないでおこう」と思うものは『ごみ
箱』に入れておき、そのまま保存しておくことができるようになりました。

※一度ごみ箱に入れたものは、ゴミ箱からその記事を移動させない限りは
「配信しない」ステータスのまま記事を保存しておくことができます。

……→★詳細はこちら
https://www.rsssuite.jp/rss_admin/index.php?t=news&id=p000303
※ログインが必要です


■特定記事の再取得をする機能
□■………………………………………………………………………………………

…Before
一度RSSフィードを生成した後に、文言間違いの修正や変更をする場合には、
手動で一つ一つの記事を修正していく必要がありました。

…Now
RSSを生成したものの、内容が正しくなかった場合は、[1]修正対象の記事
を選択→[2]再取得 の手順で何度でも一括で配信内容の修正・変更
ができるようになりました。これにより、設定変更のテストなども、より気軽
に行っていただけるようになりました。

……→★詳細はこちら
https://www.rsssuite.jp/rss_admin/index.php?t=news&id=p000303
※ログインが必要です


□お知らせ
■□……………………

RSS Suiteの機能を、30日無料でお試しいただけます。

……→★30日間無料で機能を試してみる
https://www.rsssuite.jp/action.php?t=trial
※B2B 導入実績、国内トップのRSS自動生成ツールです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】Webマーケティングのヒント集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →◇『RSSのSEO効果とは?』
───────────────────────────────────

★……そもそもSEOを理解しているか。

「RSS」「ソーシャルブックマーク」など、最近よく耳にする言葉です。
「SEO対策の一つとして、RSSを配信しましょう」という提案を
受けた方も多いのではないでしょうか。

RSS配信をすることがSEOに効果的である、とはよく聞きますが、実のところ、
その効果範囲については、明確な説明があまりされていないのが現状です。

結局のところSEOとは何なのか、RSS配信をすると何がどうなるの?という点を、
一度整理してみる必要がありそうです。


……→★RSSフィードを検索エンジン対策に生かすポイントとは?
http://japan.cnet.com/marketing/feedforce/story/0,3800082329,20368234,00.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】注目トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →◇ 『ユーザが好むコンテンツの特徴とは?』
───────────────────────────────────

先日、The Wall Street Journalに興味深い記事が載っていました。

南カリフォルニア大学の研究で、被験者に様々な画像を見せ感想を聞いたとこ
ろ、被験者が好む画像には共通点があったとのこと。その共通点とは「何かし
らの解釈を必要とする画像(例えば、見晴らしの良い景色や神秘的な要素を含
むもの)」をより好む、という点。

この実験の結果では、木に上った猿や川岸に並ぶ家の画像の方が、ガラガラの
駐車場やカンの山の画像より好まれたとのこと。

「そりゃ、そうだろう」と言いたいところですが・・・

人は何かしらの解釈を要する新しい情報に遭遇すると、脳に快楽を示す反応が
起こり「もっと知りたい・もっと読みたい」と思うのだとか。そして「だから、
人はWEBに引き込まれていく」というのがこの実験の結論。

なるほど。正しいかどうかは別として・・・

RSSで画像も配信するなら、画像のテイストを何パターンか用意して、どの画
像の時によくクリックされたかを調べてみると、同じRSS配信でも効率よく最
適化していけるかもしれませんね。

この実験結果から言うならば、少なくともユーザが「?」と一瞬止まるよう
な画像を配信しておくのが良さそうですが・・・


情報元:The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/SB120527756506928579.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 →◇FFTT的タスク管理
───────────────────────────────────

フィードフォースの開発チームは、
いつも「黙々と」仕事をしているのですが・・・

そんな彼らが運用しているブログ『FFTT』が、
何やら最近活発化している模様。

先日公開された「ホワイトボードを使ったタスク管理」という記事では、
弊社の開発チームが実際に普段の業務で行っているタスク管理について
まとめてあります。

タスク管理・・・って。
油断すると、まとめること自体が目的になってしまって
本来するべき進捗の確認や「進めること」は放置・・・に
なりがちだったりしませんか?

弊社の開発チームが試行錯誤の上、確立したタスク管理方法。
これ、必見です。

……→★FFTT 「ホワイトボードを使ったタスク管理」
http://tech.feedforce.jp/whiteboard.html

それでは、また来月号で。

╋╋───────────
このメールは、過去にフィードフォース/ルートコミュニケーションズ社員と
名刺交換させて頂いた方、もしくはRSSsuite試用を申し込んで頂いた方を対象
に配信しております。

╋╋───────────────────────────────╋╋
■編集/発行元:株式会社フィードフォース
http://www.feedforce.jp/
〒112-0002 
東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル5F
TEL:03-5840-7106 FAX:03-5840-7107
………………
■お問い合わせはコチラ
sales@rsssuite.jp
╋╋───────────────────────────────╋╋
(C)Copyright 2008 FeedForce,Inc All Right Reserved.